20200428火 生きがい

 

1年ぶり、信じられない。

 

2019年11月に新しい仕事を始めて、1月に引っ越して、4月からリモートワークをしている。

リモートワークはあんまり関係ないと思うけど4月から仕事と上司でうまくいかず落ち込みがちでした。いよいよ食欲とか睡眠が0になってしまってやばいなというところで病名をつけてもらって2週間くらい療養しますというのが昨日。

 

基本なに言われても気にしないしメンタル的には強い方かと思ってたけどワンパンだった。

思えば人生で初めて自分についてしっかり悩んだかもしれない。運が良かったのか悪かったのか、ノリだけでここまで生きてこれてしまった。そのツケが回ってきた感じです。

 

自分が何者なのか、なんで生きてるのかって問いは永遠の命題であり、愚問。答えなんてないのに考えては、自分の無力さに落ち込むだけなんだよなって思う。

 

ただ言えるのは、学生時代までは「何かのために生きる」というスタンスだったこと。部活、サークル、ゼミ、バイト、趣味とか何でもいいけど、もちろん全部大変だったけど、それをやってるときは自分らしさってやつが出てたのかもなって思う。それが楽しいっていうことなんだとも思う。

それが今、「生きるために働く」しかない状況になっている。あくまで手段だったものが目的・ゴールになってしまい、先がなく詰んでいる。

もちろん夢を追ってる人だったり、好きなことで働けている人や熱中できる趣味がある人には当てはまらない話だけど、自分はそうでないことが問題。煽りとかの気持ちは一切なく、ドルオタアニオタを羨ましいと思う。小さい頃から夢を持ったことがないのも、こうなってる原因かもしれない。

 

今後一生、生きてて良かったー!!!みたいなことに出会う姿が想像できないのが終わってる。

 

要するに、自分は本当に社会に適合できないのでなんとかしよう、してくださいという話。

 

時間もあるし、自分について考えるようにもなるしさすがにブログ書いてこうと思ったね。まじで何回目。溜め込まないように排泄するのも大事そうなので。明るい話もします。

 

今日は、人も店もない夜の井の頭線沿いを3駅分くらい、医者に言われた通り散歩しながら書いた。多分だけど、陽に当たれって意味だと思うよ。